2023.07.07
「子どもたちは、有能で自信に満ちた学び手であり、コミュニケーションの担い手である」
“[Children are] competent and confident learners and communicators…”
これは、ニュージーランド乳幼児教育カリキュラム「テ・ファーリキ(Te
Whāriki)」が示す子ども観の一節です。この子ども観を、先生・家族と共有するためにも「ラーニングストーリー」という、子どもの学びを可視化するアセスメント(評価)手法が普及しています。
今回の学び合いでは、
ニュージーランド教育省によるラーニングストーリー(アセスメント)
事例集「Kei Tua o te Pae」Book6 ”Competence(コンピテンス)”を
参照しつつ、日々の実践と重ねながら、「有能な学び手」とはどういうことか、皆と語り合う中で発見を楽しむ時間にしたいと考えています。
開催概要
日時 | 2023年7月15日(土)10:00〜12:00 ※受付9:40〜 |
---|---|
参加方法 | 現地またはZoom(申し込みフォームにてお知らせください) |
対象 | ストーリーパーク利用園/スクール(検討中も含む)、ラーニングストーリー研究者 |
会場 | PAL International School(広尾駅から徒歩7分) |
参加費 | ¥1,000 |
主催 | 株式会社グローバルパートナーズ |
後援 | 学校法人正和学園 |
※多様な視点から学びを深めるために、研究者やラーニングストーリーに関心を持つ先生方の参加も歓迎します。
※Zoom参加の方:チケットにはZoomURLを記載できないため、開催2日前までに別途Peatixのメッセージ機能にてご案内します。
※現地参加の方:会場内(土足厳禁)で使うスリッパをご持参願います。
デジタル・ラーニングストーリー「ストーリーパーク」の利用者(検討中の方を含む)を中心とした学び合い・交流会です。
ストーリーパークの活用や、ラーニングストーリーに関することなど、年間通した継続的な開催を予定しています。(月1回)
内容(例)
※前回の内容を踏まえて企画します。
※単発参加も可能です。
※参加者を中心にFacebookグループ(プライベート)を立ち上げ、次回予告やオンラインでの情報交換に役立てます。